行動の科学(心理学)A

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
106551   教養 前期 1・2・3・4 2 吉川 加代

授業の主題(テーマ)
自分を知る。他人を知る。自分と他人の間のコミュニケーションのあり方を知る。

授業の目標(講義概要)
自己と他者を知るための、心理学の基礎を学ぶ。 欲動と動機づけ・感覚知覚や認知・記憶や思考・性格と人格などから、適応と適応障害・人間の発達段階と課題などの多くを学習する。 講師の長年の臨床心理援助の現場からの体験を、要所で紹介し“生きて、悩む”ということはどういうことか…を共に考えて行きたい。

授業計画
人間理解には、まず基礎心理学的な知識が必要である。
 1. 心理学とは一体何か(概要)
 2. 歴史的な流れ1
 3.     〃   2
 4. 欲動と動機づけ
 5. 感覚・知覚・認知
 6. 記憶・思考・学習
 7. 感情・情動
 8. 知能・性格・人格
 9. 適応と適応障害
 10. 人間の発達段階と課題 1
 11.       〃        2
 12. 発達課題と諸々の障害
 13. 学生諸氏からの質問や問題提唱を共に考える
 14. まとめ・補足
 15. 学習成果を見る(定期考査)

評価方法
出席状況と平常点および定期試験により評価する。

テキスト
レジメプリントを配布。時に応じて参考文献、参考書を板書

備考